オンライン署名は右の写真をクリック→

署名をどこで、誰が集めてるんだろう。
そんなことを思ったことがある人も多いはず。

画期的なシステムができあがります。あなたも参加してください!!
そして、全国一斉街頭署名も盛り上がってきました。
9月13〜20日は、思いを一つに署名を集めましょう!!!

≪ 呼びかけ文 ≫

「海に空に放射能汚染を広げないよう 再処理工場の稼働凍結を求める署名」データマップ作りにご協力ください。

今年2月に岩手県盛岡市に於いて、青森県六ヶ所村再処理工場の稼動停止を求める市民により主催され、全国から170名余の賛同参加者を集めた『六ヶ所村ラプソディー東日本市民サミット』(以下、「六ラプサミット」)では、4つのアクションプランが採択されました。
その中の一つ、再処理に関連する様々な情報をインターネット上で共有する「再処理を止めるためのデータバンク・プロジェクト」が立ち上がりました。
このプロジェクトの一環として、現在「再処理全国署名データマップ」というホームページを製作しています。

●署名ステーションの募集●

「再処理全国署名データマップ」は、署名活動をしている店舗や場所、団体、個人の情報を、地図上で確認できるようにするホームページです。
お住まいの地域にある署名収集場所・団体・個人(以下「署名ステーション」とする)の情報を掲載し、署名用紙を置いている店舗や、街頭での署名活動の日時、場所が一目でわかるようになります。
現在、六ラプサミットプログラムの一つである「全国署名プロジェクト」が署名活動を実施しています。
まず、恒常的にこの署名を集めている「署名ステーション」情報を募集します。・「再処理工場の稼働凍結を求める署名用紙」はこちらからダウンロードできます
署名用紙をダウンロード

●全国一斉街頭署名参加者募集●

そして同時に、9月13日〜9月20日の間で行われる「全国一斉街頭署名」キャンペーンに参加する方の情報を掲載いたします。
このキャンペーンは、同じく六ラプサミットプログラムの一つ「みんなでできるキャンペーン(みなCAN'Z))」によるものです。
「一斉街頭署名」についての詳細は、この後の「【2009 STOP再処理 全国一斉街頭署名】参加のお願い」をご参照ください。
「一斉街頭署名に参加する」、「すでに署名を集めている」、「これから署名を集めてみようと思う」・・・。このような団体・個人様はぜひ、情報を提供いただき、マップ作りにご協力ください。

●「再処理全国署名データマップ」公開について●

現在公開準備中の「再処理全国署名データマップ」は、皆さんからの情報を頂いて初めて完成します。皆さんからの情報をお待ちしています。
ページ公開は9月上旬を予定しています(アドレスは以下の通りです)。
公開の案内は、情報を寄せてくださった方々への直接の連絡と、「六ヶ所村ラプソディー東日本市民サミット」ホームぺージ、「みんなでできるキャンペーン」ホームぺージなどでお知らせいたします。
署名に関する情報だけでなく、再処理に関する様々な情報を集めたホームページも継続して製作していきます。
今後とも「再処理を止めるためのデータバンク・プロジェクト」をよろしくお願いします。

「再処理を止めるためのデータバンク・プロジェクト」一同

※参考サイト
「再処理全国署名データマップ」
「六ヶ所村ラプソディー 東日本市民サミット」
「データマップ」に関する問い合わせ・署名参加申し込み:Mail はここをクリック

【2009 STOP再処理 全国一斉街頭署名】参加のお願い

青森県六ヶ所村にある再処理工場。
この工場は海と空に放射能を捨て、事業者である原燃は「海や空は広いので薄まるから大丈夫」と言い張ります。
そんな子ども騙しの理屈を私は納得できません。
放射能はたとえ微量でも発ガン、また遺伝的障害などの発生を否定できない危険性があり、半減期の長い放射能は環境中にたまり続け、世界中の海と空を汚染し続けます。
そして国や多くの自治体までもが、そのことに何の疑問も持たず容認することに大きな怒りと失望を感じます。
このままでは海や空は放射能で汚染され続けます。
何か問題が起きてからでは遅いのが放射能の怖さでもあるのに。

再処理工場が海や空に放射能を捨てることを知ったのは3年ほど前でした。
少しでも多くの人にこの事実を知らせたいと思い、講演会、投書、署名集め、県庁や事業者への申し入れなど、思いつくことは何でもやりました。
しかし今だに再処理工場は止まっていません。
落ち込むこともありましたが簡単にあきらめられる問題ではないし、この問題を解決するのはこれからの世代に対する責任でもあります。
とにかくここまで無我夢中でやってきました。

こうして動いていく中でたくさんの人と出会い、同じ思いを共有し、交換し合うことが出来、そこから得る勇気や喜びはかけがえのないものとなり、今年2月に盛岡で開催した「六ヶ所村ラプソディー 東日本市民サミット」へとつながっていきました。
このサミットで取り組むことが決まった4つのアクションプランの中で、「三陸の海を放射能から守る岩手の会」から提案された『海に空にこれ以上放射能汚染を広げないよう再処理工場の稼働凍結を求める署名』があります。
「これ以上」という言葉が入っているのは、既に試験運転で放射能を捨てているからです。
この言葉は本当に切実な思いを物語っていると思います。

今様々な問題が起き、この工場の試験運転が中断している間に、皆が力を合わせ本格稼働を止めなければ、東北の海や空にこれから何十年にも渡って放射能が捨てられてしまいます。
今、私たち一人一人が出来ることを考えたとき、2007年に行った「全国一斉街頭署名」を思い出しました。
当時まだ動き始めたばかりの私の呼びかけに対し、全国で30以上の団体、そしてたくさんの個人の方に賛同・参加して頂き、地元青森では1日で1000筆以上もの署名が集まり多くの人が勇気づけられました。
もちろん参加人数が少なくても構いません、筆数が少なくても構いません。
自分が出来る範囲の事をそれぞれがやり遂げること、街頭署名と同時にチラシを配り多くの人に事実を伝えること、そして全国のたくさんの力を1つに合わせることが意味のあることだと思います。

今回は六ラプサミットアクションプラン「再処理を止めるデータバンク・プロジェクト」が制作中の「全国署名データマップ(仮題)」とも協力し、全国各地で行う一斉署名の場所・時間・実施団体が全国地図で確認できるような形にします。 
まだ地元に仲間がいないという方でもマップを見て、近くの場所に参加してください。
そこから新たな出会いが広がること、それこそがこの「全国一斉街頭署名」、そして「みんなで出来るキャンペーン」の目的の一つであり、醍醐味です。
ぜひこの『2009 STOP再処理 全国一斉街頭署名』にご参加ください。
ご協力よろしくお願いいたします。

「みんなでできるキャンペーン(みなCAN'Z)」 武藤北斗

■ 期間:2009年9月13日〜20日
(筆数を集約し発表する予定です。21日以降に事務局まで連絡お願いします)
■署名用紙:署名用紙をダウンロード
■再処理全国署名データマップ:再処理全国署名データマップホームページ
■全国一斉街頭署名事務局・問合せ:Mail / 090-1103-1672(担当:武藤)
■全国一斉街頭署名主催:「六ヶ所村ラプソディー市民サミット」みなCAN'Z
■全国署名データマップ問い合わせ:Mail / 080-6947-2491(担当:冨田)

【申込書】下にダウンロードのボタンがあります。

 ■■■再処理全国署名データマップへの掲載申込書■■■

お申し込みありがとうございます。

下記 3項目のうち、実施なさるアクション毎に該当箇所にご記入ください。
<署名ステーションの登録>
<全国一斉街頭署名参加登録>
<サポーター登録>
回答は各設問わきにご記入ください。

※【署名ステーション】・・・署名を収集している場所・団体・個人

*********************************

■署名ステーションの登録■

★日常的に署名を置き、また収集していただける拠点の情報です。
 記載された情報はマップ上に表示されます。

1【参加団体名・店舗名・個人名など】
2【1の代表者名】
3【連絡先(事務局・店舗のものでも結構です)】
 【郵便番号】
 【住所】
 【電話】
 【受付時間】
 【メールアドレス】
4【コメントなど(200字まで)】
5【その他 ブログやサイトのURL、画像(2枚まで)】

*********************************

■全国一斉街頭署名参加登録■

★9月13日〜20日の全国一斉街頭署名の情報です。
 代表者の住所以外の情報はすべてマップ上に表示されます。

1【実施日(時間)・期間・場所(できるだけ詳細に)】
2【参加団体名・店舗名・個人名など】
3【2の代表者名】
4【代表者の連絡先】
 【郵便番号】
 【住所(★この情報はマップ上には表示しません)】
 【電話(署名活動当日に連絡がとれるようにできるだけ携帯電話にしてください)】
 【メールアドレス】
5【コメントなど(200字まで)】
6【その他 ブログやサイトのURL、画像(2枚まで)】

**********************************

■サポーター登録■

★9月13日〜20日の全国一斉街頭署名で応援してくれる方。
 詳細な個人情報を出したくない方でも大丈夫。
「この地域で応援してます! この街頭署名に参加します!」と運動を盛り上げてください。

1【公開するお住まいの市(可能な方は町村名まで)】
2【公開するハンドル名】
3(★この情報はマップ上には表示しません。
 【連絡先】
 【氏名】
 【メールアドレス】
4【コメントなど(100字まで)】
5【その他 ブログやサイトのURL、画像(1枚まで)】

**********************************

●登録申し込み・問い合わせ●

メール:再処理全国署名データマップ事務局
電 話:090-1103-1672(武藤北斗/みんなでできるキャンペーン)
    080-6947-2491(冨田貴史/再処理を止めるためのデータバンク・プロジェクト)

「署名マップ申込書をエクセルでダウン・ロード」
「署名マップ呼びかけ文&申込書をpdfでダウン・ロード」

English:FSIGNATURE-GATHERING CAMPAIGN
 English version online petition
Form】【Supporting Information

inserted by FC2 system