『愛情いっぱい 天手子米・田植えツアー
〜青森県十和田市〜』

■日 程:2010年5月21〜23日(細かい時間などは変更があるかもしれません)
      21日 13:00集合 14:00〜畑作業 18:00〜温泉へ 
      22日 6:00起床 6:30作業 8:00朝食 あとは作業と休憩が繰返し 18:00温泉へ 20:00交流会
      23日 8:00起床 布団干しや片付け 12:00 フェアトレードショップ「風の広場」で昼食 解散

■場 所:青森県十和田市 
■宿泊費:1000円(一泊につき)
■食 事:実費・参加者で楽しく自炊
■風 呂:近くの温泉へ
■交通費:各自で(八戸まで鉄道でいらっしゃる方は車に同乗も可です)
■問合せ:武藤北斗 090-1033-1672 chikyuutotomoni(at)yahoo.co.jp
■主催:みなCANZ(STOP再処理 みんなでできるキャンペーン)

*必ず事前にお申し込み下さい。当日参加希望は受け付けられません。

苫米地さんのお宅で、田植えを体験します。ほとんどは機械で植えますが、1か所だけ手植えをします。ボランティアですが、真剣に作業する人だけを募集しています。でもやる気さえあれ ば初めての人でも大きな力になります。マジに楽しく作業をすればあっという間に時間が過ぎ、楽しい思い出となるでしょう。土に触れ、農家の仕事に触れるこ とで、食や環境や核燃に対しての考え方も深まることでしょう。
そして今年は21日に八戸のそーるぶらんちカフェの8周年記念のスペシャル・ライヴがあるので、参加したい方は早めに連絡をください。詳しくはPEACE LANDのホームページで・・・
そして翌22日は「国際生物多様性の日」。この日は十和田市で環境調査の仕事をしていらっしゃる石沢さんに、「苫米地さんの田んぼの生物多様性」を実際に苫米地さんの田んぼでレクチャーしていただきます。そのほかにも交流会や「オーガニックショップ 風のひろば」での昼食などお楽しみもたくさんあります。絶 対楽しい3日間!
4月の「天手子米・苗床づくりツアー」の様子はみなCAN'Zのブログをご覧ください。

石沢さんの「苫米地さんの田んぼレポート」

inserted by FC2 system